笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

有吉弘行が復活できたのは内村光良が使ってくれたから

今月発売された雑誌『CIRCUS』に有吉弘行さんのインタビュー記事が載ってました。

嫌われない毒舌のすすめ』の出版を記念したインタビューなのですが、そこでウッチャンの名前が登場します。

業界内のスゴ腕が弱火で残してくれた

2009年9月発売『月刊CIRCUS』(KKベストセラーズ)

インタビュアーの「復活できた最大の要因は?」という質問に有吉さんは、

スタッフに恵まれたことでしょうね。本っ当に仕事がないときでも、マッコイ斉藤さんやアメトーークの加地さん、ウンナンの内村さんといった業界内のスゴ腕たちが僕を使ってくれたから、最終的にギリで消えなくて済んだというか。火は小っちゃいけど、弱火で残してくれた、みたいな。

と回答。

でもそれは、「自分に対するメッキの貼り方がうまかった」からと言い切ります。重ねて、人間性がそうさせたのではなく、「ありそうに見せてただけ」と謙遜する有吉さんでした。

f:id:notei:20180126153345j:plain

このような自分の落とし方とあの笑顔があるから、毒舌も受け入れられているのでしょうね。こういうところでサラッと、ウッチャンの名前を出す。さらに有吉さんのファンになりました。