読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

ウッチャンとベッキーからのお祝いの花を持ち帰るオードリー若林

オードリー オールナイトニッポン ウッチャンナンチャン ベッキー

オードリーのオールナイトニッポンで、ウッチャンナンチャンの内村光良について語られることがあります。それがこのラジオを聞く、楽しみのひとつなんです。私の中で。
ウッチャンとオードリーは、スクール革命で共演中。また、作家の藤井青銅さんは、かつてウッチャンナンチャンのオールナイトニッポンにも携わっていました。そんな縁もあってか、土曜の深夜ニッポン放送から、「内村さん」という言葉がたまに聞こえてきます。

芸人交換日記 [DVD]

芸人交換日記 [DVD]

若林正恭君へ 内村光良

2011年8月20日放送の「オードリーのANN」。

番組の後半、若林さんの父が、いまだに佐々木希さんのサインをお願いしてくる、という話に。そこから「誰のサインが欲しい?」と、お互いあーだこーだ言って盛り上がっていると、舞台「芸人交換日記」での出来事について語り始める若林さん。

若林「俺だから『芸人交換日記』も、内村さんから花が届いてて、『若林正恭君へ 内村光良』って書いてあんだよ、花に」
春日「おお」
若林「そんなこともう無いだろ!人生で」
春日「もう無いね」
若林「『若林正恭君へ』・・・君へ!『内村光良』って書いてあんだよ」
春日「亡くなった時の花ぐらいじゃない」
(作家さん笑)
若林「お前、縁起でもねえぞ」
春日「『君へ』とは付かないけど」
若林「おい、(なぜかニヒルに)縁起でもねえぜ・・・」
(作家さん笑)
若林「ふっふっふっふっ」
春日「なんだそれ、ふふっ」

ウッチャンからのお祝いの花に感激する若林さんの姿に、感激する私。

若林正恭さん江 ベッキーより

若林「で、俺、あの〜花を、出てく時に、まとめてる時に、ちょっと板(若林正恭君と書いてある)を」
春日「あ〜」
若林「あと、ベッキーのやつ、『オードリーへ』はもしかしたらあるかもしんない」
春日「うんうん」
若林「俺、個人のさ、『若林正恭さん江』、『へ』があの『江(コウ)』の字だよ」
春日「あ〜、はいはい、さんずいのね」
若林「『若林正恭さん江 ベッキーより』って書いてあんだよ、俺もう、木の板だけ取ってさ〜、家持って帰ったもん、内村さんとベッキーの」
春日「あっ、持って帰ったの?実際に」
若林「持って帰ったの」
春日「ほぉほぉ」
若林「2人のだけ名指しだと、他の人にちょっと角立っちゃうけどさ」
春日「ふっふっふっ」
(作家さん笑)

自宅に持ち帰ったその木の板で、怪しい行動を取る若林さんが明らかに。

若林「それはもうしようがない、だから俺、それで、こないだ休みの日さ」
春日「うん」
若林「昼、そのふたつの板、家のリビングでふたつ手に持って、ウロウロ歩いてたもんね」
(作家さん笑)
春日「(若干引き気味で)どういう・・・」
若林「くふっ、ふっふっふっ」
春日「それ何?その〜、充実感を得られる、ど、どういう・・・、ふふっ」
若林「なんかもう嬉しくて」
春日「ほぉ〜」
若林「ふたつ手に、内村さんのやつとベッキーのふたつ持って、こうやってウロウロしてたもん」
春日「ふふっ」
若林「リビングで、桃食って」
(春日と作家さん笑)
若林「桃食って、またベッキーのほう持って、ウロウロしてたもん」
春日「お〜、それ幸せな時間だね〜」
若林「ウッセー!コノヤロー!」
(みんな爆笑)
春日「怒られてしまいました〜」

春日さん、若林さんの怪しい行動にちょっと引きつつも、最後ちゃんと締めようとしたのに怒られてしまう、というね。^^;