笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

見事なやられっぷりで笑いを取ったトップリード

BSフジで定期的に放送している「カンニング竹山の恋愛中毒」。私はこの番組が大好きです。

特に、オフィス竹山の所属タレントを探す「芸人面接」のコーナーがお気に入り。やって来たタレントに対して、ちょっとイジワルな面接官演じるカンニング竹山さんが、質問して追い詰めます。面接の設定を利用して、そのタレントの本性を暴いていくのです。ちなみに、鳥居みゆきさんが世に出るきっかけとなった企画でもあります。

前回の放送では、お笑いコンビ「トップリード」が面接にやって来ました。キングオブコント2年連続最下位という最高のお土産を持って。

キングオブコント2年連続最下位のトップリードが「芸人面接」に登場

2013年3月31日放送「カンニング竹山の恋愛中毒」(BSフジ)

司会はカンニング竹山。
ゲストはトップリード(和賀勇介・新妻悠太)。

面接を受けにオフィス竹山にやってきたトップリード。トップリードは、和賀勇介(わがゆうすけ)と新妻悠太(にいづまゆうた)が結成した太田プロ所属のお笑いコンビ。

挨拶代わりにコントを披露して、いざ面接開始。最初の質問はやっぱりキングオブコントのこと。

竹山「キングオブコントに出たんですよね?決勝に」
和賀「はい」
新妻「2年連続」
竹山「2年連続で決勝に出てる」
新妻「ただ、みんなはそれに出て、何かをつかんで帰るんですが、我々は毎回、課題を……」
竹山「もうダダスベったってことですか?」
(スタジオ笑)
新妻「(苦笑しながら)そうですね、はい」
竹山「(嬉しそうに)スベっちゃいました?」
和賀「はい、生放送で」

スベっているときの心境を聞いていく面接官。

続きを読む