笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

内村光良一人舞台「東京オリンピック生まれの男」を観劇して感激した関係者達

サンシャイン劇場にて4日間公演された、内村光良一人舞台「東京オリンピック生まれの男」。

この舞台を見に来た業界関係者やスタッフさんの感想をブログやツイッターから拾い集めてみました。目撃された関係者情報はツイッターから得ました。故に必ずしも正確ではないことをあらかじめご了承ください。

公演初日(2011年7月7日)

目撃された関係者

吉田正樹さん、高須光聖さん、大泉洋さん、よゐこの濱口さん、Wエンジンのチャンカワイさん、日本テレビの黒川さん、そして、徳ちゃん。

ウンナンと共に数多くの作品を生み出してきた吉田さん。言葉短いながらも素晴らしい舞台であったことが伝わってきますね。黒川さんは「スクール革命」を演出されている方です。

そして、今回のウッチャン一人舞台にブレーンとして参加した、ウッチャンのいとこで放送作家の内村宏幸さん。舞台の裏側をツイッターでちょこちょこ紹介してくれました。キャイ〜ンの贈り物、確かに間違ってない。

f:id:notei:20110706201323j:plain

公演2日目(2011年7月8日)

目撃された関係者

キャイ〜ン、TIMのレッド吉田さん、ロッチ、イモトアヤコさん、ナイツの土屋さん、元アクシャンの杉崎さん、タイムマシーン3号の関さん、ケイマックスの工藤さん、フジテレビの藪木さん、めちゃイケADのブースカさん、マセキの田村さん。

会場が一体化になり、
たった1人の内村さんがコンダクタ-となり、駆け抜ける…
こんな舞台…観たことがない!
あまりの衝撃だった…

イモトさんは「世界の果てまでイッテQ!」、藪木さんは「爆笑レッドシアター」、杉崎さんは舞台「エルダーソルジャーズ」で、それぞれウッチャンと縁があります。

公演3日目昼公演(2011年7月9日)

目撃された関係者

ナベプロ社長の渡辺ミキさん、ふかわりょうさん、劇団SHA.LA.LAの仁井田さゆりさんと朝山まゆみさん、鈴木おさむさん、ケイマックスの飯山さん(シカ丸さん)と犬飼さん、元ビビるの大内さん。

すごかった
を越えて
すげかった。
こうやって心が揺さぶられるものに出会えることが感謝ですね。

舞台を作る立場になることも多い鈴木おさむさんも絶賛の言葉を惜しまない。ナベプロ社長のつぶやきで、ふかわさんが泣いていたことも判明。

私はこの回を観劇しました。

公演3日目夜公演(2011年7月9日)

目撃された関係者

出川哲朗さん、オードリー若林さん、狩野英孝さん、ずんの飯尾さん、入山法子さん、そーたにさん、伊藤正宏さん、フジテレビの朝妻さん、ケイマックスの関谷さん、そして、2回目の徳ちゃん。

始まった時から相当面白いな、これは。
と思いながら見ていて、
最後まで相当面白かった。
笑いも物語の運び方も
ウッチャンらしく、とても綺麗だった。
圧倒的な力量を感じる舞台だった。

人の気持ちを動かしたり
人に元気をあげられたり
すごいお仕事だなあ、って
舞台でご一緒させていただいたときも思いましたが、
内村さんのお姿を拝見すると、
本当に強く思います。

めちゃめちゃ面白かったし
めちゃめちゃ感動したぁ(≧∇≦)
勉強になったぁ(*^o^*)
やっぱり尊敬する先輩です!

入山法子さんは、舞台「エルダーソルジャーズ」繋がり。パンフレットで入山さん、「ウッチャンは白馬の王子でした」と告白して照れる、という意外な一面も見せていました。でもって、これまでの感想と比較すると軽い、軽すぎるよ!狩野さん。でもこれが狩野さんの良さ。

公演4日目千秋楽(2011年7月10日)

目撃された関係者

さまぁ〜ず、さまぁ〜ずマネージャーの松本さん、ロンブーの田村亮さん、ネプチューンの堀内さん、ヴィンテージの武井さん、島田ゆかりさん、中野俊成さん、樋口卓治さん、相沢直さん、フジテレビの小松さん、そして、3回目の徳ちゃん。

さまぁ〜ずのお二人も
いらっしゃっていて、
大竹さんにはできませんでしたが、
席が近かった三村さんには
ご挨拶できました。

島田さんは内Pを見ていた人ならおなじみですよね。しかし徳ちゃん、3回も来てたのね。^^;

中野さんのつぶやきにもあるように、千秋楽は自然とスタンディングオベーションが起こったそうですね。それを見てウッチャンは「泣いちゃうだろ〜」と笑顔で応えた、という噂。あと、何気にロンブーの田村亮さんが来ていたのが嬉しいです。劇団SHA.LA.LAのときは出川さん繋がりの方が強いのかな?と考えていたんですが、うーん・・・嬉しい。

舞台前と舞台後

この舞台に関わったスタッフさんもブログに書いていましたので、こちらも紹介。シカ丸さんは舞台の演出を担当した方です。

f:id:notei:20110709100911j:plain

DVD化の予定はないけどWOWOWで放送

あんちゃん曰く、ウッチャン一人舞台のDVD化は無いとのこと。残念・・・でも!WOWOWで放送されます。

やっぱりもう一回見たいから・・・WOWOW入っちゃおうかな?

もっと若い人たちにもいっぱい観に来て欲しかった

あんちゃんがこうつぶやいていました。で、「観に来た若い人たち」に当てはまるロッチの中岡さん、ヴィンテージの武井さんはブログで次のように感想を述べています。

おもしろさと内村さんの現役バリバリの動きに
ちっちゃい僕の悩みを吹っ飛ばして
カルチャーショックを受けた
とにかく考えるよりやりたい事突っ走るべきだ

僕も一人の芸人として
これからもまだまだ続く芸人人生の中で
今回内村さんの舞台を見させて頂けてほんとに良かった
色々考え方が変わりました
勉強という言葉じゃ収まらないです

若い人、特に若手芸人さんにとってはものすごい刺激を受けた舞台であったことが読み取れます。

ウッチャン、次はどんな感動を与えてくれるんでしょうか?楽しみでなりません。でも、今はゆっくり休んでください。^^;

WOWOWの再放送を見た水道橋博士

水道橋博士が舞台を見て、その感想をウッチャンに直接伝えたつぶやきがとても嬉しかったので、追加させていただきました。(2012年8月追記)

エルダーソルジャーズ [DVD]

エルダーソルジャーズ [DVD]