笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

ダイノジ大谷が数十年ぶりに父と再会したときの話

ダイノジ大谷さんがブログで、父親になった今と生い立ちを語っていますが、ぜひ一度読んでみて欲しいです。

ヨシモト∞でも自身の生い立ちを語ることが多かったのですが、それを全て笑い飛ばしていましたね。「生まれてから4年ほどで蒸発した」父と数十年後に再会したときの話もそんな感じで、人生って不思議ね、って思ったものでした。

The Best of ヨシモト∞(無限大)Vol.1 [DVD]

The Best of ヨシモト∞(無限大)Vol.1 [DVD]

真面目でしっかり者の弟

ダイノジの「ヨシモト∞」。

大谷「俺いい加減ですけど、弟は真面目なんです、めっちゃくちゃ」
おおち「超しっかりモンだよ」
大谷「もうめっちゃくちゃしっかり!」
おおち「普通に今、家建ててるもんね」
大谷「家建てて、地元で子供3人いて、かあちゃんの面倒も見てて・・・、だから弟が居るから俺、芸人出来るみたいな」
おおち「そうそう」
大谷「で、ものすごく性格がいいんですよ、うちの弟」
おおち「うん」
大谷「小学校のなんかサッカーチームとか持っててね」
おおち「そうそうそう」
大谷「毎日の口癖が『親父に会ったら殺してやる』、真面目すぎてこうなってる(目線が一直線)んですよ」
おおち「ね、親父が出てってるからな、親父のせいでこんな風になってね」

親父は高田純次みたいな人

大谷「親父とはずっと連絡取ってなかった、で、僕はもともと山口県の下関市で生まれて」
おおち「はい」
大谷「下関にうちの弟が出張で行ったと、行ったら、こう、夜の街に出て行ったら、向こうから女二人連れてやってくる初老の男がいると」
おおち「うん」
大谷「どっかで見たことあるな〜、つったら写真の中の親父ですよ」
おおち「くっくっくっ」
大谷「うちの親父めちゃくちゃモテるんですよ、もうね、口八丁、手八丁、高田純次みたいな人なんですよ」
おおち「へぇ〜」
大谷「ほんとにいい加減な、ベラベラしゃべる、女二人連れて歩いてるんですよ」
おおち「はっはっはっはっ」
大谷「『あらっ、あらっ○○ちゃん』、こんなんですよ、ほんと、弟と会って」
おおち「なんで、ちょっとこっちの人っぽいんだよ」

笑ったら負け

大谷「じゃあ二人で飯行こうってなって、弟はどのタイミングでぶん殴ろうかと思ってた」
おおち「うん」
大谷「なんだったら焼肉のところで、なんかしらで刺してやろうかと思ってたと」
おおち「ほぉ」
大谷「でも、あまりにもしゃべる話が面白いから、途中で笑ってしまったと」
おおち「うん」
大谷「ほんで、最終的に、俺ノブヒコって言うんだけど、『ノブヒコの電話番号2万で売ってくれ』って言ったんですよ」
おおち「金で買うのかよ!」
大谷「なんだ、このいい加減な人、こんなダメな人居ないだろうってんで、あの、結局殺意が消えたんだって」
おおち「うん」
大谷「笑っちゃったら俺の負けだと、で、『ごめんな兄ちゃん、あさって新宿に行くらしいから会ってくれ』と」
おおち「うんうん」
大谷「そしたらすぐ親父から電話かかってきて、もう何十年ぶりですよ、『どうもどうもどうも〜!』って、『はいはい〜!』って」
おおち「それ、AGE AGE LIVE(アゲアゲライブ)の今のお前じゃん!」
(お客さん笑)
大谷「ほんとこんなんですよ、で、俺12時に新宿で待ち合わせして、もう何十年だろうね・・・、二十何年ぶりに親父と会うとなって、すんげ〜緊張して」
おおち「うん」
大谷「その〜、アルタ前に行ったんですよ、そしたら一生懸命いいとものオープニングに映ろうとしてたんですよ」
(お客さん笑)
おおち「(笑いながら)サイテー」
大谷「泣けてきたね〜」
おおち「久しぶりに会う親父が」
大谷「そう、久しぶりの親父が」
おおち「サイテー」
大谷「サイテーですよ」
おおち「何考えてんだよ」
大谷「でも、しゃべってみると、やっぱ面白いな〜って」
おおち「へぇ〜」
大谷「すっげ〜若いから」
おおち「あっそ〜」
大谷「うん」
おおち「よかったな〜、でも凄いな、笑える話じゃないけども、それで・・ね、そういった感情が無くなるわけだからね・・・」
大谷「無くなる、だからね、みんな環境を恨んじゃいけないよね」
おおち「なるほど」

こういった話をさらっと二人とも笑顔で語る姿が話の内容とのギャップも相まって、なんか心に響いたと言うか。
最初に紹介した記事の中に

誤解しないで欲しい。

私は不幸自慢したいわけじゃない。

とあります。確かにヨシモト∞でもこの姿勢が見えて、決して同情を買うような芸人ではありませんでしたね。この時期になると、ダイノジのM-1グランプリトークが聞きたくなっている私がいます。

The Best of ヨシモト∞(無限大)Vol.2 [DVD]

The Best of ヨシモト∞(無限大)Vol.2 [DVD]