笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

桑田佳祐と岸谷五朗に結婚を祝福された内村光良

元テレビ朝日アナウンサー徳永有美さんと結婚したウッチャン。ついに子供が誕生することをニュースで知りました。いや~、本当におめでたいです。

ナンチャンに子供が生まれた時には「ウンナンタイム」があって、そのやりとりがとても面白かったので、今ラジオをやっていないことが残念でなりません。その残念な気持ちを紛らわせるために、今回はウッチャンが婚約したときに放送された「ウンナンタイム」を紹介させて下さい。

ウド鈴木と勝俣州和と一緒に飲んでいたら

2005年4月9日放送「ウンナンタイム」(TBSラジオ)

パーソナリティはウッチャンナンチャン(内村光良・南原清隆)。

ウド鈴木と勝俣州和と一緒に、麻布のお店で飲んでいたウッチャン。

内村「昨日、その~、ね、ウドとカッチャン(勝俣)と飲みに行ったんだけど」
南原「あ~、あれからね」
内村「収録終わりでね、麻布の店で飲んでいたら、たまたま上の階で飲んでた桑田さんが、あの~」
南原「桑田さん?」
内村「サザンの桑田さんが」
南原「おー!」
内村「わざわざ降りて、あの~来て、『ウッチャンおめでとう』って言ってくれて、で、すっごい嬉しかったの」
南原「なぁ」
内村「ほんで、(3人で)あ~桑田さんだったよなって言って」
南原「奇遇だね」
内村「そしたらまた30分後に、また上の階で一緒に飲んでた、岸谷五朗さんがやって来て」
南原「うん」
内村「(笑いをこらえながら)『ウッチャンおめでとう』って言ってくれて」
南原「お前、面識あるの?岸谷さんと」
内村「岸谷さん、初めてだね~、ほんで……」
南原「まず、始めましてだろ」
内村「ふふふっ、ほんでじゃあ一緒に飲まないってことになって、合流して」
南原「ほお!」
内村「ウド、勝俣、俺と、桑田さんと、岸谷さんと、あと~原由子さん!」

原由子に絶賛される南原清隆

内村「で、原さんが南原絶賛してたよ(作家のあんちゃんの笑い声が漏れる)」
内村「ナンチャン、ほんといい人!」
南原「あははは!」
内村「な、梨貰った!」
南原「ははは!」
内村「ナンチャンは、ほんといい!よくゴミ出し場で会うんだけど(あんちゃん爆笑)、ナンチャン、何回も、ナンチャンほんといい!って、大絶賛してたよ」
南原「近所で、あははは!」
内村「何回もこう、30分置きぐらいに、なんかあったらナンチャンは、ほんといいって」
南原「ははは!」
内村「また本当に、奥さん、あの、こういう自分が言うのもなんだけど、かわいいね!奥さん」
南原「いや!あの人は素晴らしいよ」
内村「素晴らしいね」

KEISUKE KUWATA

KEISUKE KUWATA

桑田家と南原家のご近所付き合い

南原「普通に生きてるんだよ、で、ご近所付き合いさせてもらってるんだけど」
内村「ふふっ」
南原「びっくり!これ、わざわざよ、うちにダブルBの服を届けてくれたんだよ(泣きの芝居を入れつつ)、しかもね、新生児がすぐ着れるやつと、もうちょっと経って着れるやつと、この心づかい」
内村「ははははっ」
南原「びっくり、わざわざよ、俺モニター見て誰かと思って、原さんだったんだよ~」
内村「ふふっ」
南原「そういうの呼ばれて良かったな、そこで一曲とか無かった?そこで一曲お願いしますって」
内村「いや、もうね、みんな酔っ払ってたから」
南原「あはは!」
内村「まず、勝俣と桑田さんで、あの~猪木ごっこを」
(南原とあんちゃん爆笑)
南原「え!二人で、ナンダコノヤローって?」
内村「そうそうそう、弓を引くようなナックルとか」
南原「あははは!」
内村「桑田さんも詳しいからさ、弓を引くようなナックルパンチを、こう二人でやってた」
(南原とあんちゃん笑いが止まらず)
内村「で、俺と岸谷さんは劇団の在り方について……(自分でも笑いをこらえきれず)あはははっ!」
(南原とあんちゃんも爆笑)
内村「シャララはいかにして潰れたかっていうね」
南原「あははは!めちゃくちゃな飲み会だな」
内村「めっちゃくちゃな飲み会でしたね」
南原「いや~、よかったね~」
内村「そんなさなかに、ナンチャンほんといい!ナンチャンは……、大絶賛」
南原「みなさん、喜んでくれてるんですよ」
内村「いや、本当に、だから昨日は、本当に楽しい飲み会でした」

結局、この飲み会はウドがやばい状態になったので、午前3時でお開きとなったとのこと。

この話を聞いたナンチャンは、「なんで俺を呼んでくれないんだ」と拗ねてみせたり、「なんで俺とラジオのディレクターに冷たいの?」と、ウッチャンを困らせてたりしていました。^^;

そんなウンナン2人のやりとりを見て、爆笑するウッチャンのいとこで放送作家の内村宏幸さん(あんちゃん)。無くなって分かるラジオのありがたみ、って感じですかね……ウンナンのトークが恋しいです。

1 2