読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

「裕木奈江のオールナイトニッポン」のヘビーリスナーだったオードリー若林

オードリー オールナイトニッポン

私は「裕木奈江のオールナイトニッポン」のヘビーリスナーでした。
と言っても、放送していた時期に受験があったので、全曜日をBGMにしながら日々勉強に励んでいたんです。なので、石川よしひろさんや加藤いづみさんも聞いていましたし、もちろんウッチャンナンチャンも。正確に言えば、オールナイトニッポンのヘビーリスナーでした。

ちょっと前の「オードリーのオールナイトニッポン」で、若林さんが「裕木奈江のオールナイトニッポン」のヘビーリスナーだったことが判明。私は、若林さんと同じ道を通ってきたんだ・・・と勝手に共感し、あの頃を思い出して少し感傷的になってしまいました。

オードリーが学生時代に聞いていたオールナイトニッポン

2012年10月20日放送の「オードリーのANN」。

オープニングトークにて。

若林「今日はレイザーラモンRGさんがゲストで、スペシャルウィークですよね」
春日「そうでござんすな〜」
若林「本当は、裕木奈江さんを呼びたかったんですけど」
春日「ひっひっひっ、あっそう?」
若林「僕が『裕木奈江のオールナイトニッポン』のヘビーリスナーだったんで、裕木奈江さんと2人でやりたかったんですけどね、裕木奈江さんとあるある・・・」
(作家さん笑)
春日「ゴチャゴチャしてるわ」

次回のスペシャルウィークのゲストに、裕木奈江さんを熱望する若林さん。

若林「よく春日さんが、ナイナイさん聞いてたとか・・・あと誰?」
春日「当時だから、松村邦洋さんだとか〜、うん、聞いてましたよ、大槻ケンヂさんとか」
若林「俺は本当は、今まであんま言えなかったけど、裕木奈江で育ったから」
春日「裕木奈江チルドレン」
(作家さん笑)
若林「裕木奈江チルドレン、だからオールナイトのやり方は全部、裕木奈江さんに習ってる、聞いて得たモノでやってるから、ふふっ」

本番前、放送作家をしているどきどきキャンプ佐藤さん(通称サトミツ)とこの話で盛り上がり、

若林「裕木奈江さんって今どんな感じなのかな?って、『写真探そうぜ!』つって、サトミツと写真探してたら」
春日「おお」
若林「写真がバンッて出てきて、やっぱキレイなんですよ、すごく」
春日「はいはい」
若林「したら、サトミツが『いやぁ〜、好きそぉ〜!』って言ってましたね、あっはっはっはっ」
春日「はっはっはっはっ、分かるんだ、もうね」
若林「俺がさ、街を歩いて店員さんとか『あの子可愛い』、とか言うのさんざんサトミツは見てきてるから、『好きそぉ〜!』ってバカにしたような言い方で」
春日「ふっふっふっふっ」

1年前の放送で、学生時代に好きだったアイドルの話になったときも、若林さんは裕木奈江さんの名前を挙げていました。

裕木奈江写真集―La petite escapade de Na´e

裕木奈江写真集―La petite escapade de Na´e

牧瀬里穂のファンだったオードリー春日

2011年10月15日放送の「オードリーのANN」。

先週、三軒茶屋発信のアイドルグループ「チャチャチャ倶楽部」に偶然出会った話をした春日さん。その流れで、

若林「好きなアイドルとかいた?高校生のときに」
春日「高校?中高・・・」
若林「あんまり別に好きじゃない?手紙出すほどの」
春日「手紙出すほどってのは、いないね〜」
若林「ポスター貼るとかもない?」
春日「ポスター貼るとかは・・・まあ、牧瀬里穂さんぐらいじゃないかな」
若林「あれ!そうなの?あっはっはっはっ!」
春日「笑ってんじゃねえぞ!オイ!」

春日さんが最初に買ったCDアルバムが、牧瀬里穂「P.S.RIHO」。

春日「CDも買ってるのよ、ファーストシングル、なんだっけかな?え〜とね、ナントカラブ」
若林「うん」
春日「あのね、赤いね、とっくりセーターみたいのを着たジャケットだったかな〜」
(スタッフが正解を伝えている様子)
春日「ミラクルラブか!ミラクルラブ」
若林「なんで青銅さんが知ってるの?」
(スタジオ笑)
春日「え?ファンでした?好きでした?」
(放送作家の藤井青銅さんが事情を話している様子)
春日「・・・あぁ〜!そうか!」
若林「あ〜!」
春日「マセキ里穂さんっていうのを
若林「やってたね、企画でね、うん」

藤井青銅さんは、かつて「ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン」を担当していました。
その番組の企画で、牧瀬里穂さんの人気にあやかり「マセキ里穂」というアイドルをプロデュース。ウンナンファンにとってはあるあるなんで、春日さんが曲名を思い出せないとき、私は「青銅さんなら分かるよ!」と心の中で叫んでしまいました。^^;

このとき、牧瀬里穂主演映画「東京上空いらっしゃいませ」の話も出たんですが、実はこの映画にバカルディ(現さまぁ〜ず)の三村さんがエキストラで出ていたんです。内Pで、昔の恥ずかしい映像として紹介されていた気がします。ちょっと余談でした。
そして、「3M」(スリーエム)の話題で盛り上がるオードリー。「3M」とは、牧瀬里穂、宮沢りえ、観月ありさの総称。苗字のイニシャルが全員「M」であることから当時そう呼ばれていました。
この後のトークを聞いていくと、どうやら若林さんは宮沢りえ派だったご様子。

「3M」の中では宮沢りえ派のオードリー若林

宮沢りえさんのふんどしカレンダーを買ってもらった思い出を語る若林さん。

若林「宮沢りえが18歳ぐらいで、俺それで、小6ぐらいだったのかな?よく母ちゃんに・・・あれ言えたなあ、俺」
春日「うん」
若林「あの〜、『宮沢りえのふんどしのお尻が見たい』つって、母ちゃんに」
春日「お〜、無邪気だね」
若林「で、なんか買ってもらったもんね」
春日「へぇ〜、カレンダー」
若林「部屋に置いてあったもん、宮沢りえのふんどし」
春日「あら〜、マセてるね〜」

牧瀬里穂派の春日さんにも衝撃を与えた、いや、日本中に衝撃を与えたのが、宮沢りえ写真集「サンタフェ」。

春日「あ〜、でもそうよね、宮沢りえさんも衝撃だった、あの『サンタフェ』の新聞広告」
若林「はっはっはっはっ!」
春日「全紙に出たのよね、『サンタフェ』の」
若林「あ〜」
春日「ほんでアレをさ、友達から聞いてさ、家に帰ってすぐ朝刊出してさ、アソコだけをこう裂いてね」
若林「でも〜、自分磨き?」
春日「自分磨きの嵐!白黒だったけども、うん」

学生時代、どっちがより自分磨きをしてきたか?で競い合うオードリー。そのとき役に立った書籍を紹介しながら、人生論のような熱いトークがしばらく続きます。

ラジオにもほどがある (小学館文庫)

ラジオにもほどがある (小学館文庫)

遠藤久美子と広末涼子のCMは衝撃だった

自分磨き論をぶつけ合った後、若林さんが話を元に戻して、

若林「牧瀬里穂さん以降はいないの?」
春日「牧瀬里穂さん以降は・・・う〜ん、そうだね〜、エンクミちゃん(遠藤久美子)かな」
若林「あ〜!中3とか高1のときだ」
春日「マクドナルドのCMね、CMショー、あの証明写真を撮るっつって」

若林「あれは衝撃だったね、遠藤久美子ちゃん出てきたときは衝撃だった」
春日「うん、衝撃だよ、もう毎週『人気者でいこう!』見てたよ」

加えて、広末涼子さんも衝撃だった、と。

若林「いや、広末涼子が出てきたときもスゴかったよね」
春日「ポケベルのね」
若林「ポケベルの滑り台の」
春日「滑り台から、公園の滑り台から降りてくるアレね」
若林「うん」
春日「アレもさ、最初に見つけるヤツいるじゃない、『CMで可愛らしい子がいる』つって」
若林「うんうん」
春日「それ言ったらそいつのモノみたいに、なる風潮があるじゃないですか?」
若林「ない!それは」
春日「オップス!」
若林「だって広末のポケベルのCMなんて、もう完璧に火ついてたもん、世の中的に、社会現象だから」

学生時代、裕木奈江と言えば若林だった

春日「誰が、まだ出てきてないアイドルやら歌手やらを発見するのか、みたいな」
若林「裕木奈江とかね」
春日「ふふっ、裕木奈江さんは、若林さんのもう本当に専売特許でしたからね」
若林「俺、高校のときもずっと言ってて、なんか、みんなが笑ってて、本当・・・ぶん殴ってやろうかな?と」
(スタジオ笑)
春日「裕木奈江はなかなか・・・うん、あの当時」
若林「だって『裕木奈江のオールナイトニッポン』聞いてたもん
春日「ほぉ」
若林「中江有里と電卓どっちが早く押せるか勝負してたもん、スペシャルウィークのときに
(作家さん笑)
若林「きゃっはっはっはっ」
春日「へぇ〜、知らなんだ〜、覚えてない、私も聞いてたかもしれないけど覚えてないな」
若林「俺だって、そんとき聞いてたな〜、ジュディマリのYUKIさんと」
春日「あ〜、それは聞いてたよ」
若林「(当時を思い出しているようで)いや〜・・・」
春日「そういう流れだよね」
若林「ね」

「裕木奈江の写真集を1人で買いに行くのが恥ずかしい」と若林さんが言うので、荻窪の本屋まで春日さんが付き添った。そんな学生時代のほのぼのエピソードを別の放送のときにしていましたね。
しかし、それほど好きだった裕木奈江さんを超える女性が、若林さんの前に現れたのです。

現実と空想の区別が付かなくなるぐらい好きになったのがPUFFYの亜美

春日「一番最初にさ、その〜、アイドルさんやら歌手の人やらで、芸能の方ですよ、女性の、この人グッと来るなって思ったのはどなたなの?」
若林「あの、小学校から?」
春日「小学校とか幼稚園も含む、人生で」
若林「もう本当に・・・あ、でも俺、PUFFYの亜美さんかもしんない、そしたら」
春日「え!?じゃ結構、高校・・・」
若林「いやもう本当に、亜美さんが・・・本当にちょっとおかしくなっちゃうやつでしょ?」
春日「もうおかしく、もう首ったけよ」
若林「現実と空想の区別が付かなくなるぐらい好きなやつでしょ?」
春日「月イチで夢で見ちゃうぐらいの」
若林「だったらPUFFYの亜美さんだね」
春日「あ〜そう!?それあんまり・・・」
若林「本当に、どうやって付き合おうか考えてたもん、PUFFYの亜美さんと、くふっ」
(作家さん笑)
春日「はぁ〜、どういう手段を考えてたの?例えば」
若林「いやだから、コンサートスタッフになろうかな?って」
春日「ふはははっ!」

春日さんの部屋ロケに来ていたPUFFY。

若林「お前ほら、家来たじゃん、PUFFYさん」
春日「はいはいはい、2人でね」
若林「あんとき、俺行こうかな?って思ってたもん」
春日「くふふっ、あっそう?」
若林「見に行こうかな?って」
春日「ははははっ、あ〜来てくれても良かったのに、あんとき『若林に会いたい、若林に会いたい』って言ってましたもんね」
若林「亜美さんと由美さんが?」
春日「うん、(春日の部屋に)入ってきた瞬間に言ってたもん、『若林いないの?』」
若林「うわ〜!本当かな?それ、アッキーナのやつじゃなくて?」
春日「くふふふっ」
若林「アッキーナとか、ベキ山のやつじゃなくて?」
(作家さん笑)
春日「うん」
若林「センタリング上がってるの?」
春日「いやだから・・・」
若林「俺もう、亜美さんと由美さんだったら、俺マジでワイン飲みたいだけだから」
春日「ほぉ」
若林「全然そんな、なんかミーハーな気持ちない」
春日「今はもう?」
若林「亜美さんと由美さんだったら一緒にワイン飲みたいだけだから」
春日「本当に?それで済む?」
若林「違う違う、くふっ!」
春日「え?」
若林「その前に、ワインを飲むってことにツッコんで欲しかったんだけど、ふふっ、でもいいや、それはそれでいいんだけど・・・」
春日「オイ!なんでワイン飲むんだよ!!」
若林「あっはっはっはっ!」
春日「そこおかしいだろ!!」
若林「俺が分かりにくかった、ごめんね」

最後のやりとりは、なんかオードリーの漫才を見ているようでした。

THE HIT PARADE

THE HIT PARADE