笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

辺見えみりが芸能界に入ったのはウッチャンナンチャンの影響

私が好きなモノを好きと言ってくれる人は、やっぱり好き。そんな単純な私は、ウッチャンナンチャン好きを公言している芸能人を全力で応援してしまいます。

ちょっと前の話になりますが、「ヒルナンデス!」で意外な方がウンナン好きであることが判明。その方とは、辺見えみりさん。好きなだけでなく影響も受けた、とナンチャンを目の前にして熱く語っていました。

19歳で「スーパーJOCKEY」に出演してバラエティの道が開ける

2011年4月29日放送「ヒルナンデス!」(日本テレビ)

司会は南原清隆。
アシスタントは水卜麻美。
ゲストは辺見えみり。

番組後半の「トークナンデス!」のコーナーに、辺見えみりさん登場。簡単な年表を追いながら、ナンチャンと久本雅美さんが中心となってトークが進みます。

久本「まずは19歳で伝説の番組、『スーパーJOCKEY』に出演、当時どんな感じだったんですか?」
えみり「えっと、19歳で、それまであんまりお仕事がなかったんですけど、あの~、その『スーパーJOCKEY』に出たことによって、バラエティにやっと出られるようになって
南原「やっと!?」
えみり「はい」
南原「出たかったの?」
えみり「出たかったんです」
久本「へぇ~、しかも熱湯コマーシャル」

ここで熱湯コマーシャルのときにやっていた「熱湯兄弟」の写真が出ます。ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんと一緒にほっかむりをして鼻毛を書いた辺見えみりさんが画面に映ると、スタジオは笑いに包まれます。

マモー・ミモーに憧れて上島竜兵と組んで熱湯兄弟をやった

えみり「それで、私……ナンチャンに」
南原「うん」
えみり「ナンチャンが大好きで大好きで、で、ナンチャンと番組でロケに行かせてもらったときも、多分言ったと思うんですけど、あの~、ウッチャンナンチャンの番組が大好きだったんですよ、で、ああいうバラエティで、それこそマモー・ミモーみたいな
(南原笑)
えみり「ああいうちょっとこう、はじけた……」
南原「(顔をなでながら)塗って」
えみり「うん、塗ったりしてみたいな、って思ってて」
南原「うん」
えみり「で、竜ちゃんに相談したら『お前もほっかむりをやれ』と」
(スタジオ笑)
南原「そして、鼻毛を書けと」
えみり「で、私もなんか純粋だったので、『あっ、これやったほうがいいんだ』って思って」

「熱湯兄弟」でのはじけっぷりの裏に、マモー・ミモーの存在があったとは。

辺見えみりさんがナンチャンに話しかける時、微妙に緊張しているように見えて、それがより一層ウンナン好きにリアルさを与えていましたね。

Real Emiri Style Book

Real Emiri Style Book

辺見えみりはオシャレ代表と語る有吉弘行

最近の年表になると、やっぱり結婚の話題に。

久本「先月、俳優の松田賢二さんと結婚でございます」
えみり「はい、ありがとうございます」
(スタジオから拍手)

ナンチャンと久本さんが新婚生活のアツアツぶりをイジり、ひたすら恐縮する辺見えみりさん。その脇で不敵な笑みを浮かべる有吉さんの姿が……^^;

南原「ちなみに聞いちゃっていいですか?お互い、なんて呼び合ってるんですか?」
久本「いや~、聞きたい」
えみり「ええ!(照れながら)そんな……」
南原「ちなみに旦那さんは何歳?」
えみり「えっと……39です」
有吉「あ~、オシャレですね~
(スタジオ笑)
えみり「(笑いながら)腹立つわ~!もう!」
(笑いがとまらない有吉)
えみり「なんでもオシャレって言えばいいと思ってるでしょ!」
(スタジオ笑)
えみり「ホントに腹が立つ~」
有吉「オシャレ代表ですから」

楽しそうな有吉さん。やっとオシャレでイジってもらえて嬉しそうな辺見えみりさん。言葉だけだと雰囲気が伝わりにくいので、そんな感じのやり取りだったことを補足しておきます。

この後しばらく、辺見えみりさんが何を答えてもオシャレで済まされてしまう。^^;

母親の反対よりもウッチャンナンチャンの影響のほうが強くて芸能界入りを決心した

そんなおしゃれイジリが落ち着いたところで、

久本「まあお母様もね、みな芸能人ですけど、芸能界に入るってのはどうだったんですか?」
えみり「いや、母親はすっごい反対でしたよ、もう『なんで?』って、『こんな大変なところにわざわざ自分から入ることはないでしょ』って」
南原「そうだよ」
久本「そりゃそうだ」
えみり「言われてたんですけど、やっぱその、ウッチャンナンチャンの影響があったので、ふふっ」
有吉「すごいな~」
南原「お笑いやりたかったの!?じゃあ」
えみり「(照れくさそうにうなずいて)もう大好きだったんで~」
久本「え、ナンチャンはきっかけなんですか?芸能界入る」
南原「え、僕ですか?内村が寂しそうにしてたから」
(スタジオ笑)

芸能界入りの決心についてもウンナンの影響を受けていたとは驚きです。社交辞令な部分もあるかもしれませんが。たくさんの芸能人の中からウンナンを選んだ辺見えみりさんは、やっぱりオシャレとしか言いようがないです。