笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

「ブランド殺し」の称号を内村光良から引き継ぐオードリー若林

内村光良が司会の「スクール革命」、そして南原清隆が司会の「ヒルナンデス!」。どちらの番組もレギュラー出演しているのが、オードリーです。

私はウンナンが好きで、オードリーも好き。最初、接点がそんなになかった2組が、番組の共演などを通じて距離が近付いていく。その様子を眺めていると、とても幸せな気持ちになります。

過去を振り返ってみても、ウッチャンとナンチャン両方と、しかも同時期に絡んでいたお笑い芸人っていたでしょうか。私はちょっと思い付きません。そもそも昔はウンナン2人そろっての番組がほとんどでしたけどね……。

なので「オードリーのオールナイトニッポン」を聞くときは、「ウンナンのこぼれ話は出ないかな?」という期待も込めて、ラジオに耳を傾けています。しかも作家をしている藤井青銅さんは、かつて「ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン」を担当していました。なんたる奇跡。

「ヒルナンデス」の控室で小森純から衣装をイジられたオードリー若林

2011年11月12日放送「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)

パーソナリティはオードリー(若林正恭・春日俊彰)。

オープニングトーク。水曜日レギュラーの「ヒルナンデス!」収録現場での出来事。

若林「こないだ『ヒルナンデス!』で、青いパーカーを着てたら」
春日「おお」
若林「あの、小森純に『あれ?若林さん、寝巻きっすか?』って言われて
春日「はいはいはい」
若林「『いや、寝巻きじゃないわ!』みたいなやりとりが、『ヒルナンデス!』の前室(スタジオ脇の控え室)であってさ」
春日「うん」
若林「ほいで~、まあまあ小森純にさ、『まあでもコレ、三浦春馬さんが着たら、めっちゃカッコいいんでしょうね』って話になって」
春日「はいはい」
若林「緑のベストも、今あなたが着てるのもそう(ダサい)じゃん、なんなんだろうね?」
春日「う~ん」
若林「なんか、ダサいって」
春日「くふふふっ」
若林「なんでダサい!?なにがダサいのかな~、顔なのかな?」
春日「まっ、体型とかいろいろ……その人の体型に合った服とか、あるわけじゃないですか」
若林「(生返事の)ああ」
春日「うん」

「ヒルナンデス!」の収録現場なので、そこには当然ナンチャンもいました。

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)

オードリー若林の姿を見て「いや、内村もそうだよ」とナンチャン

若林「でも南原さんもいらっしゃって」
春日「うん」
若林「で、南原さん、その話してたときに言ってたのが、『いや、内村もそうだよ』つって、ふふっ、南原さん言ってて」
春日「ほぉ」
若林「内村さんも『ブランド殺し』って言われてるんだって、くふっ」
(作家さん笑)
春日「へえ~」
若林「ブランド物の服を着たら、それが全部……なんのメーカーに見えるって言ったかな?なんかそういう」
春日「ほぉ~、ブランド物に見えないというか」
若林「そうそう」
春日「良い物には見えない」
若林「うん」

ナンチャンもウッチャンと若林さんの類似性を見ているんですね。

こうやってイジられる若林さんを番組内でもたくさん見たいです。で、オードリーの2人があーだこーだ話し合ってダサさ解消するために出した結論が、結婚してカミさんがオシャレパターン。

あれ?これ、まさにウッチャンそのもの。^^;