笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

内村光良がポケビを熱唱した夜

ポケビ、ブラビの復活をあきらめることが出来ません!

急に叫んでしまい、ごめんなさい。でも、叫ばずにはいられませんでした。なぜなら「爆笑レッドシアター」を見返してしまったから。

ポケビに関する噂を耳にした千秋

2010年2月10日放送「爆笑レッドシアター」(フジテレビ)

劇場支配人は内村光良。
ゲストは清水ミチコ、高樹千佳子、大和田美帆、千秋。

今回は2時間バレンタインデーSP。コントシチュエーションの紹介が終わり、椅子を回転させて、前を向いたところでゲストと軽いトークをする場面。このとき、右端にいた千秋さんがウッチャンに語りかけます。

千秋「最近、良い噂を聞いたんですけど」
内村「はいはい、どうした?」
千秋「なんかこの、レッドシアターの忘年会で」
内村「はいはい」
千秋「結構朝まで盛り上がって、すごい盛り上がったときに、ウッチャンがポケビの歌をガンガン熱唱して
内村「ははははっ」
千秋「みんなで盛り上がったって聞いたんだけど」
内村「あのね、俺もう酔っ払って記憶にないんだけど」
千秋「ないのぉ!?」
内村「金田(はんにゃ)か誰かが、(カラオケの曲を)入れたらしいんだって」
千秋「うん」
内村「俺は知らないうちに、エアキーボードやってたんだって
(スタジオ笑)
千秋「体が動いてたの?記憶がないのに?」
内村「(キーボードを弾くフリをしながら)『もしも~♪』って言ってたらしい」
(スタジオ笑)
千秋「じゃあ、もうすぐポケビ復活する?」
内村「(千秋の問いに食い気味で)ありません」
(スタジオ笑)

リアルタイムで見ていたとき、千秋さんが「良い噂」と言った瞬間、私は「もしや、あの話!?」ってなりました。

というのは、この放送よりも前に、あるお笑いコンビが「爆笑レッドシアター忘年会」について話していたからです。そのお笑いコンビは、はんにゃ。約2ヶ月前の「よしもとオンライン」でした。

「爆笑レッドシアター」忘年会で酔っ払ったベテラン芸人がいる風景

2009年12月21日配信「よしもとオンライン はんにゃのもっちょい」(GYAO!)

出演者は、はんにゃ(金田哲・川島章良)。

オープニングの今週あった出来事を話していく中で、

金田「今週はちょっといろいろあったな~」
川島「ありましたね」
金田「あの~、『レッドシアター』のほうでもロケに」
川島「そう、1月13日放送ですけども」
金田「来年放送なんですけど、ロケ行ったんですよね、メンバーでね」
川島「そう、全員でね、千葉のほうに」
金田「すごかった、面白かった~」
川島「ちょっと内容は言えないんだけどね」
金田「撮影も面白かったんだけど、俺やっぱ一番テンション上がったのが、まあ、みんな撮影終わって飲むわけですよ、みんなご飯とか」
川島「そうだね」
金田「その後、『中締めします、飲みたい人は飲みたい人で』、で、結構スタッフさんとか帰って、最終的には、僕と杉さん(我が家杉山)と、狩野(英孝)さんで飲もうかって話してたら、内村さんが『俺も飲んでいいか?』って言ってくれて
川島「うん」
金田「『あ、飲みましょう!』つって、そっからしずるの村上さんとか来て、で、10人ぐらいで飲んでて、したら『銭湯行きましょう』って」
川島「そうそう」

若手に「一緒に飲もう」と声をかけるウッチャン。自分が若手の頃に作っていた壁は、もうだいぶ薄くなったんですね。

金田「それで、みんなで銭湯に行ったら、他のメンバーもみんな居てね」
川島「ちょうどみんな一緒だった」
金田「で、貸切みたいな、夜中だから」
川島「だからもう40人ぐらい、スタッフさんも入れたら」
金田「すごかった、40人でみんなでね、だからちょっと内村さんもいらっしゃったから、その~、ね、子内村さん……(下半身を見つめる)」
川島「やめろ、お前」
(スタッフ笑)
川島「でも内村さん、すごい引き締まってるのよ」
金田「すごかったね!内村さん、筋肉がね~、すごかったわ」

露天風呂に入りたくて仕方がない内村光良

(内村の発言は、川島が再現)

川島「でも内村さん、めっちゃ可愛くて、ちょうど露天風呂があの~、もうダメだったんですよ、23時以降は閉まってて」
金田「うん」
川島「で、内村さん、ちょうど来て……」
内村「お~、広いんだな~、なあ川島、おっ、露天風呂どこだ?」
川島「『あっ、露天風呂あっちですけど、もう閉まってますよ』って言ったんです」
内村「え~、閉まってるのか~」
川島「つって、ちょうどガラス張りになってるんですよ、露天風呂まで、で、内村さん、露天風呂入りたくてず~っと(ガラスに)へばりついてるんですよ」
(スタッフ笑)
川島「なんも言わずに」
金田「全裸で」
川島「で、ちょこんと座って、ず~っと露天風呂を見てるという、ふふふっ」
(スタッフ笑)
内村「俺、露天風呂、すげ~楽しみで来たのに!」
川島「って、すっごいね、悔しがってましたよ」

まだまだ宴は続きます。

自分の曲「イケメンパラダイス」を熱唱する狩野英孝

金田「そしたら、また風呂あがりにちょっと、一杯だけやってこう」
川島「そうそう」
金田「ラウンジみたいなところがまだやってるから、そこも貸切でさ」
川島「うん」
金田「でも結構お酒飲んで、みんなテンション上がって、狩野(英孝)さんとかの曲入れてさ、『イケメンパラダイス』とか、ふふっ」
川島「そう、ふふふっ」
金田「狩野さんがずっと歌ったりとかさ~、谷田部(我が家)さんがね、あの~、なんかモノマネやったりとかしてて」

その場が楽しくてたまらない感じが、話しっぷりからビシビシ伝わってきます。

風になりたい

風になりたい

そして、はんにゃ金田さんの勇気ある行動が、冒頭で千秋さんが話していた奇跡的な場面を生み出します。

はんにゃ金田が酔った勢いでポケットビスケッツ「Yellow Yellow Happy」をカラオケで流すと

金田「で、やっぱ内村さんも……」
川島「そうそう」
金田「なんかちょっと歌ってほしいな~って思ってて……でもいろんな人が気使って、やっぱちょっと内村さんは歌わないだろう、みたいな」
川島「うん」
金田「で、そんな空気がずっとあって、でも何回も俺、その(曲を)入れるスタッフさんに、(ひそひそ声で)『ちょっと……ポケビ……入れてください』」
川島「ふふふっ、ポケットビスケッツ」
金田「(スタッフ)『いやでも、それはダメだ、流石に内村さん、絶対ダメだ』つって」
川島「ダメだよ」
金田「でも、『うわっ、ダメか~』と思いながらも、俺もちょっと酔っ払ってたから」
川島「うん」
金田「最後もういいや!変な空気になってもいいや!と思って、バッと(リモコン)取って、ポケビ入れたらさ
(無言でうなずく川島)
金田「で、俺がもう服脱いで、一番前でこうやって(踊って)たら、内村さんが!来てくれて!
川島「そう」
金田「で、あの、ポケビの!(キーボードを弾くマネしながら)やってきてくれて、それで大盛り上がりね」
川島「うん」
金田「全員で、『もしも、生まれ変わっても~♪』、で、内村さんずっとこう(エアキーボード)やって」
川島「ず~っとですよ」
金田「すげ~嬉しかったわ!」
川島「あれはすごかった!」

はんにゃ金田さんは、ブラビが解散しないようにCDを買ったこともあるそうです。まさに、「ウリナリ」どんぴしゃ世代。忘れられない夜になったことでしょう、きっと。

「若手のペースについていけない」と嘆いていたのにエアキーボード

(内村の発言は、川島が再現)

川島「しかも俺、内村さんがお風呂あがったときに、一緒で近くだったんで」
金田「うん」
川島「内村さんを見たら、内村さんね、もう……結構長風呂したんですよ、みんなで、だから内村さん、マジで、こんな(千鳥足でフラフラ)なってて、ホントに」
金田「へぇ~」
川島「で、椅子にずっと座って、ずっとこういう(うな垂れている)状態が1分、2分続いてたんで」
金田「うん」
川島「『内村さん、大丈夫ですか?』って言ったんですよ、したらもうマジで内村さん……」
内村「若い者にはホントついていけねえや……もう」
金田「ははははっ」
(スタッフ笑)
川島「それ言ってたのに!これ(ポケビでエアキーボード)やったから~、もうびっくりしちゃって」
金田「すごかった~」

ポケビ・ブラビもそうなんですが、「爆笑レッドシアター」のチームワークみたいなモノも同時に恋しくなってしまいましたね。

過去のバラエティ番組なんかを見返すと時々センチメンタルな気分に浸ってしまいます。いや、もしかしたらセンチメンタルな気分に浸りたくて、過去のバラエティ番組に手が伸びてしまうのかもしれません。