読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

出川哲朗「これがチェン!」

2011年6月5日。お笑い好きにとっては、忘れることができない日となりました。
この日は、日曜日。午後7時から放送の「爆笑!大日本アカン警察」。この番組で、ダウンタウンとナインティナインが14年ぶりの共演を果たしたのです。両者の掛け合いの様子を眺めていると、過去のあんなコトやこんなコトが頭に浮かんでは消え、感情の揺れをコントロールするのに必死でした。見終わった後はぐったり。そして、「これで良かったんだよね」と1人ごちたのでした。
今回は、お笑い史(もしあるとしたならの話ね)に、太字で刻まれるであろう「ダウンタウンとナインティナインが14年ぶりの共演」ではなく、その裏でひっそり(でもないけど^^;)頑張っていた「ヘルメットおじさん」について語りたいです。

世界の果てまでイッテQ! カレンダープロジェクト2013 壁掛けタイプ

世界の果てまでイッテQ! カレンダープロジェクト2013 壁掛けタイプ

15年前、ジャッキー・チェンのアクションを完璧にこなしていたウッチャン

2011年6月5日放送の「世界の果てまでイッテQ!珍獣祭りエコSP」。

2時間SPの最後に登場したのは、安全第一「ヘルメットおじさん」こと、内村光良。5ヶ月前に男三人祭りで挑戦した「橋の向こうへ行く祭り」で、全く見せ場を作れずに終わったウッチャン。その無残な姿にスタッフよりもショックを受けたと語ります。

内村「15年前ぐらいにね、あの、ジャッキー・チェンのアクションに挑戦するみたいのやったんですけど・・・」

ここで「ウッチャンウリウリ!ナンチャンナリナリ!!」の映像がはさまる。ジャッキー・チェンのアクションシーンを見事に再現している31歳の内村光良の姿に、スタジオのイッテQ!メンバーから感嘆の声。

内村「やれたんだね、全部やれてた、もう一回言おう、全部やれてた」
(スタジオ笑)
内村「体力落ちるのと反比例して、酒が増えてんだね、あっはっはっはっ」
(スタジオ笑)
内村「(真面目な表情になり)やっぱりこのままじゃいけないと思うんですよね」

あのときの若さを取り戻す決意した、内村光良。

新企画「ヘルメットおじさん修行の旅」でベアフッティングに挑戦

そこで立ち上がった新企画が「ヘルメットおじさん修行の旅」。世界各国で体を張った挑戦を行うことで若さを取り戻そう、というのが企画の目的。
今回スタッフが用意した挑戦は、「ベアフッティング」。素足で水面をとらえてすべるという、簡単に言うと水上スキーの板なしバージョン。ジャッキー・チェンの映画「レッド・ブロンクス」のスタントシーンでも登場する、このベアフッティング。これを見る限り、かなりハードそうです。

伝説のトレーナー、ブルース堤下登場

この挑戦のためやって来たのは、台湾。
オープニングを撮っていると、スタッフが伝説のトレーナーを用意したと伝える。すると、物陰からブルース・リー出演の映画「死亡遊戯」でおなじみ、黄色に黒のラインが入った衣装を身に着けたインパルス堤下が登場。
ウッチャンとインパルス堤下さんの共演。こっちの共演もウッチャンファンにとって、かなり待ちわびた夢の共演なんです。この2人の楽しげなミニコントについても紹介したいのですが、ここでは割愛。^^;
そんなこんなで、修行の舞台である台北市内の「微風運河」にやってきた2人。目の前には巨大な運河が広がる。きちんと教えてくれるトレーナーも待機していて、共に船に乗り込む。まずはトレーナーがベアフッティングがどんなものなのか、お手本を披露。繰り出される妙技に船上の2人は、口あんぐり。

堤下「内村さん・・・」
内村「ああ・・・」
堤下「コレ出来ますね」
内村「(食い気味に)出来ねえよ!」
(堤下笑)
内村「悪いけどさ、俺、46歳のコメディアンだからね」
堤下「そ、そうなんですよね、お笑い芸人さんなんですよね」
内村「お笑い芸人だからね」

追い討ちをかけるように、トレーナーから今回のチャレンジが無謀であることが告げられる。まず、ベアフッティングを全くの初心者を教えるのは初めてのケースであること。水上スキーの経験者でも立つのに1週間かかること。

内村「あの〜、3、4日しかないんですけどね」

その言葉を聞いたトレーナー、ただため息。2人は笑うしかない。

46歳のヘルメットおじさん、いざベアフッティング!

そんな状況ですが、とにかくやるしかない。
船から横に伸ばしたバー。それを両手でしっかりつかむ。バーの方がロープよりも安定するため。バーから前方につながれているワイヤーに、両足を引っ掛ける。ちょうど、背中とお尻が水面に接するような形になります。その体勢を維持し、ワイヤーから足を離し、徐々に水面に近づけていく。そして、足の裏で水面をとらえる。とらえたら上体を起こす。こうして、私達がよく見る水上スキーですべっている体勢へと持っていきます。

最大のポイントは時速70キロ以上のスピードに対応できるか

ただし、ベアフッティングは素足ですべるため、時速70キロ以上のスピードが必要となります。これはかなりの速度。こうした状況で、足の裏でいかに水面をとらえるかが最大のポイント。ワイヤーから足を離して水面に近づける際、ゆっくりやらないと水面に足を持っていかれてしまう。言ってみれば、高速のベルトコンベアに足を近づけていくようなもので、下手すると怪我にもつながります。
ここで、堤下さんが木箱を運んできます。ふたを開けると、そこには伝説のヘルメット。ウッチャンは「ポパイのほうれん草じゃねえんだから」と愚痴りながらも、ヘルメット装着。今回も凝ったCG炸裂。ついにヘルメットおじさん降臨!
運河に飛び込むウッチャン。バーにつかまり、ワイヤーに足を掛け、腰で水面をすべる最初の姿勢は出来ている。船のスピードが徐々に上がり、時速70キロに達する。ここから徐々に足を下ろしていく。足が水面に触れた瞬間・・・!高速の水の流れに引っかかった両足が、後方へ弾き飛ばされてしまい、ウッチャンの体はえびぞり状態。スピードがあるため、水面から体が離れて宙に浮く。その反動で、バーをつかんでいた両手が引き剥がされて、体は水面に叩きつけられる。あまりの衝撃にスタジオも凍りつく。

堤下「今、内村さん、体が曲がっちゃいけない方に曲がりましたけど」
(船が内村を回収)
内村「ゲハッ!うぅ・・・」
堤下「内村さん、(船に)上がってください」
内村「帰る!帰る〜!」
堤下「帰らないです、これからです」
内村「ハンパねぇ!体育館みてぇ、体育館の床に投げ出されたみてぇ」

原因は足を速く下ろしすぎたこと。
しかし、足をゆっくり下ろすには体を安定させないといけません。これにはバーをつかむ腕力だけでなく、腹筋も必要となります。それがあってようやく、足の裏で水面をとらえるコツをつかむ段階へと進めるのですが、挑戦を重ねる毎に体力は奪われていってしまうため、体の安定を維持するのが難しい。初日は、成功の兆しがまるで見えずに終了。トレーナーも「水上スキーを極めた人が挑戦するもので、怪我しなかっただけラッキーさ」と、少しあきらめムード。
2日目。コツをつかみかけたところで、もう体力が残っていない。特に成果も得られずに終わる。3日目も2日目と同じような展開で終わってしまう。さらに堤下さん、「はねるのトびら」収録のため、先に日本へ帰国。^^;
あまりの出来なさに悔しさがつのるウッチャン。「1回でいいから素足ですべりたい!」。闘志に火がつき、帰国を2日延長。失敗に終わったときの保険として、小笑いを稼ぐべく台湾の街をロケしながら、挑戦を継続。帰国を延長した甲斐があって、少しコツをつかんだ様子のウッチャン。でも、成功までにはほど遠い。トレーナーも「止めたほうがいい」と真剣にスタッフに話すほど、ウッチャンの体はもうボロボロ。
成功を見ることなく、ついに最終日を迎える。

ラストチャンスにかけるヘルメットおじさん

最終日。残された時間は1時間。足が水面に触れると以前よりは粘りを見せるものの、結局は後ろへ弾き飛ばされてしまう。確かに上達はしている。トレーナーも「今日は上手く出来ている」と必死に励ます。余談ですが、このトレーナーさんが本当にいい人なんです。
しかし時間が無い。いよいよ次が最後の挑戦。無言で水面へ飛び込むウッチャン。
バーをつかみ、ワイヤーに足をかけた姿勢は安定している。船のスピードが上がっていく。もう何度も繰り返してきた動き。ワイヤーから足を離して、水面に近づけていく。ゆっくりと、ゆっくりと。水面に足が達した瞬間・・・!やはりと言うか、足は弾き飛ばされて、体の後方へと引っ張られていく。なんてこった!万事休す。
ウッチャンも46歳。ジャッキー・チェンのアクションを完璧にこなしていたのは、もう15年以上前のこと。この残酷な時の流れを素直に受け入れようとしていたところ・・・
「え・・・、ウソでしょ!?」

ヘルメットおじさん「I can do it!」

映像は急にスローモーションになり、同時に、ヘルメットおじさんの合言葉である「I can do it!」が響き渡る。
両手がバーから離れない!それどころか、上半身に力がこもり、後ろに引っ張られていた両足を水流に逆らって、前に押し戻す!そのまま足の裏は水面をとらえる!さらに体を起こす!ラストチャンスで、ベアフッティングを成功させた、ヘルメットおじさん!
私は鳥肌が立って、感動に震えました。同時に、「こんなことってあるの?」という現実を受け入れられない感情も同居。スタジオのイッテQ!メンバーもワイプで、我が目を疑うようなリアクションを見せながら歓声をあげている。森三中の村上さんなんか、涙を浮かべているようにも見える。

イッテQ!ご意見番、出川哲朗がなぜか誇らしげ

VTRが終わってスタジオに戻ると、拍手が鳴り止まない。そこで、ウッチャンの右隣に座っているイッテQ!ご意見番、出川哲朗が吠える。

出川「これですよ、これ、これがチェン!
f:id:notei:20130721063410j:plain
(スタジオ大爆笑)
出川「誰もが出来ないと思ったでしょう!」
ベッキー「感動しましたよ!」
宮川「泣きそうなりましたね」

さも自分の手柄のように誇らしげな出川さん。^^;
でも出川さんはウッチャンファンの気持ちを見事に代弁してくれました。「私の好きなウッチャンはこんなにすごいんだぜ!」っていうね。ベッキーがウッチャンに体の痛みについて尋ねていると、

出川「日本戻ったら、徳ちゃんにいっぱいマッサージしてもらったんだ」

出川さんだから許される発言も飛び出す。もっと行け、出川!
でも苦笑いするウッチャンにしつこく聞きすぎて、「うるせーな!」と一喝されてしまいました。それでも嬉しそうに笑顔を浮かべる出川さん。^^;

背中で語る男、それが内村光良

番組終了後はしばらく放心状態が続き、冷静さを取り戻すと、じわじわとウッチャンのファンであることが誇らしいという、そんな気持ちが湧き上がってきましたね。ほんと、出川さんと同じです。^^;
ほぼ冷静さを取り戻すと、以前に読んだ

「夫の病気にも圧勝する」 DeNA南場社長、退任への思い  :日本経済新聞

というWEBの記事をなんか思い出しました。
学生に「トップを張るというのはどういうことなのか、心得を聞かせてください」と尋ねられた南場社長は、こう答えます。

「いい質問だね。私よく言うんだけどさ、例えば目の前に濁流があって、川の向こうに肥沃な土地がありますと。そこへ行くべきとか、渡り方はこうするべきとか助言するのが参謀やコンサルタント。一番最初に濁流に足を突っ込むのがトップ。そうするとね、水だと思ったら熱湯だったとか、下に剣山があったりとか、何でこんなことが起きるんだということが起きるんだよね」
「その時に、どういう背中を見せるかということなんだけど、ホントは社長であっても迷いやおびえでいっぱいなんだよね。だって同じ人間じゃないですか。社長も普通の人。でも、それを出さないで、びくともしないふりをしながら渡りきる。あたかも何事もないかのように、大丈夫だよっていう背中をいかに作れるか。ってことなんだと、私は思いますね」

なんとなくこの部分を読んだとき、ウッチャンと重ねちゃったんです。ごめんなさい、痛いファンだと思ってお許し下さい。でも今回のイッテQ!での活躍を見て、その思いはちょっと強くなりました。ウリナリ時代のドーバー海峡横断部にしても、自ら先頭に立ち、荒波に飛び込み、あの白い背中を見せて、部員たちを引っ張っていったように思います。背中で語る男、それが内村光良。なんつって。

不格好経営―チームDeNAの挑戦

不格好経営―チームDeNAの挑戦


ベアフッティングを最後の最後で成功させた後、船に戻ってきたウッチャンは、

内村「よかったぁ〜、なんとか成立した〜」

安堵しながらこう言いました。自分の成果よりもまずは番組のことを考えている姿を見ると、20年以上もバラエティ番組の中心的な位置で戦ってきた人間の凄みを感じます。
お笑い史の「2011年6月5日」のところ、「ダウンタウンとナインティナインが14年ぶりの共演」と記された横に、「ヘルメットおじさん、台湾で奇跡を起こす」っていうのも加えて欲しいな。太字じゃなくていいです。小さくてもいいです。あとは自分で蛍光ペンで線を引きますから。

クイック・ジャパン(Vol.63)

クイック・ジャパン(Vol.63)