読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

劇団SHA.LA.LAの舞台を見て涙するロンブー田村亮

1998年8月の公演以来、ついに劇団SHA.LA.LAが復活を果たしました。
入江雅人作・演出の「DONNA SUMMER NIGHT」が、全労済ホールスペース・ゼロにて、2010年6月3日(木)〜6月9日(水)の期間、全9ステージ公演されました。劇団SHA.LA.LAとは、出川哲朗が座長を務め、入江雅人・内村光良・南原清隆・ARARI(田中和治)・仁井田さゆり・朝山まゆみといった専門学校の友人達によって作られた劇団。それが12年の月日を経ての復活。
と言いながら、私は行けませんでした。公演を見に行った方のブログやツイッターを眺めては羨ましがる日々。ここで劇団SHA.LA.LAに関するブログを紹介して、見に行った気分に浸れたらなあと(涙)。

ウッチャンナンチャントークライブ2009~立ち話~ [DVD]

ウッチャンナンチャントークライブ2009~立ち話~ [DVD]

舞台俳優出川哲朗

まずは出川哲朗のブログ。舞台前の決意。

いよいよ明日から
SHA.LA.LAの12年振りの公演がスタートする
27年前に出会い
今、またこうして同じ舞台に立つ
幸せなことだ

舞台終了後。

また、かならず戻って来ます!
俺は、そうしてきた

27年前に出会った友人達と今、ひとつのことに向かって力を合わせることが出来る。こんな素晴らしいことは無いですね。

新旧の出川ガールも観劇

「世界の果てまでイッテQ!」で出川ガールと呼ばれていた、北川弘美さんと松井絵里奈さんも観劇したとブログで報告。

どこまでアドリブなのか…??
かなりのライブ感に笑いっぱなし。
幸せな時間でした

私も人を感動させる人になりたぃ。
てか、ならなくてはいけないね!!

北川弘美さんのブログには出川座長とのツーショット写真も。まさに両手に花。

舞台後のBARでブラビ復活

キャイ〜ン天野が見た舞台の後、ナンチャンとBARに飲みに行ったそうです。

この世界に入る前に、ウンナンさんのコントを夢中でみてた、自分を思い出したりもして、
最後、カーテンコールで、並んだシャララのメンバーの皆さんを見ていたら、ジーンとしちゃいました

そこへ現代狂言で一緒に出ているエネルギー森が誘われて合流。

話題は終始「出川さん」の話題。
天野さんが出川さんのモノマネで南原座長とプチコント。
うぁ!!ブラビだ

合流する際、これまた現代狂言で一緒のやるせなす中村も誘ってBARへ。

昨日夜にエネルギーの森君から電話があり
近くで南原さんとキャイーン天野さんが飲んでるから顔出さないかって事で
今から風呂に入ろうかと脱いだ服を今一度着直し行ってきました。。。

暗闇に浮かぶナンチャンが大人の雰囲気撒き散らしています。

ホームチーム与座の妹はウンナンファンクラブに入会していた

マセキ芸能の後輩たちのブログ。

仲間っていいなぁ〜
最高の劇団SHA.LALAの皆さんに、ごっつぁんでした

あのウッチャンが僕にありがとう、さらに失敗談まで言ってくれるこの、なんていうか、仲良い感がとっても嬉しいですね!

後輩にも気さくなウッチャン。

番組共演者や芸能人のブログ

ウッチャンとさまぁ〜ずの舞台「エルダーソルジャーズ」で共演した入山法子さん。ちょっと天然な一面も見え隠れ。

お客さん側もおかえりムードたっぷり。
なんとも温かい雰囲気の2時間でした(´▽`)

ハラフミこと原史奈さん。説明する必要もないかもしれませんが、内村プロデュースでアシスタントとして大活躍。

内村光良さん、南原清隆さん、出川哲朗さん、入江雅人さん…とよく知っている方たちばかりでなんだか不思議な感じ☆

そして、ナンチャンの現代狂言で一緒だった、体操のお兄さんでおなじみ佐藤弘道さん。

休憩を入れて、約2時間半でしたが、あっという間でした。
やっぱり、生の舞台はいいですね!

さらに、サラリーマンNEOで入江雅人と共演している金子さやかさん。ハラフミと一緒に観劇。

楽屋に挨拶に行った時に写メを撮りたいと思っていたのに、
皆さん楽屋が一緒でテンパってしまいました。笑

同じくサラリーマンNEOで共演中の田中要次さん。

入江さんの台本、演出センスはやっぱり変でキュートでイイよね。
座長の出川哲朗さんの声のツブれ具合もリアルな味になってて良かったなぁ〜

他にも芸能人さんのブログでも劇団SHA.LA.LAの舞台を見たという報告が。

吉田由莉さんのブログは写真満載で行った気分に一番浸れます。仁井田さゆりさんと昔からの知り合いという桜塚やっくん。ウクレレえいじさんとナンチャンのやり取りはいっつも心が温まります。

サラリーマンNEO 劇場版(笑) [DVD]

サラリーマンNEO 劇場版(笑) [DVD]

スタッフや番組関係者のブログ

ウッチャンのいとこで、放送作家の内村宏幸さん。通称あんちゃん。なんかどきどきキャンプの「ジャック・バウワーって、あのTWENTY FOURのジャック・バウワーですか?」みたいに毎回説明しているような気が。

ウッチャンナンチャンも出川君も、普段テレビで見せる顔とは違って、この7人の中に入ると、メンバーの中の1人として溶け込んで見えるから不思議だ。おかしな話だが、ウンナンの2人も同級生に戻ったような関係性になる。学生時代の仲のいい友達のようだ。

昔は内P、今ではめちゃイケやアメトーーク等でお笑い好きにはおなじみの辻カメラマンさん。

僕が一番感激したのは、南原さんの演技でした。
僕の知っている芸人・南原清隆さんがそこにいました。

シカ丸さん、すなわち内村さまぁ〜ず等を作っているケイマックスの飯山直樹さん。「ウッチャンナンチャン with SHA.LA.LA」の頃から、それはそれは長い間ウッチャンナンチャンと共に歩んできたスタッフさん。文章の説得力が違います。

20年後の今も、その空気は変わってなかったなぁと感じた。

売れっ子作家の鈴木おさむさん。森三中の大島と結婚した方。劇団SHA.LA.LAを見たことで昔の仲間について思いを巡らすおさむさん。私も昔の仲間について考えちゃった。

この舞台を見て、なんか友達、仲間、改めていろいろ考えちゃいました。
みなさん、昔の友達にどのくらい会ってますか?

またまた売れっ子作家で、ウンナンとも関わりが深いそーたにさん。

満身創痍のリーダー出川さんが
最高の笑顔で迎えてくれ、
右手は高須さん、左手は俺と、
お遊戯のような不思議な握手をしたまま歓談。

同じ作家の高須さんも一緒だったそうで、2人を暖かく迎える出川座長。それを嬉しそうに見つめるウッチャン。絵が浮かぶわ〜

同じ舞台に立つ共演者

今回の舞台で共演した大場達也さん。舞台に立てば上も下もない、これも劇団SHA.LA.LAの魅力のひとつかな?

ラストのカーテンコールも出させて頂いちゃってます!!!。
フルネームで紹介してもらっちゃってます!!!。
そして、楽屋も一緒。初日打ち上げも一緒。

ウンナンとロンブーの物語

最後は、私が一番心打たれたブログをご紹介させてください。

おいらも泣いた場面、亮くんも泣いてた。鼻すすってた。
そういえば彼は感動やさんだったような・・・・。

今田耕司も見に来ていたとは。ロンブー亮の涙。ロンハー繋がりで出川哲朗ってことで見に来たのかもしれませんが、カボスケ、気分は上々、ロンブーの番組にウンナン2人がゲストで出演と、ウンナンとロンブーの物語を当時追いかけてきたけど、しばらくは何も進展はありませんでした。でもこれを読み、久しぶりにページがめくられた感覚に。そして、この物語はまだ続くと実感。

ロンドンハーツ vol.5 [DVD]

ロンドンハーツ vol.5 [DVD]


あ!もう一個だけ紹介させてください。入江雅人さんのブログです。シャララのリーダー出川哲朗について書いているんですが、もう読んでいったらなんかダメでした。ウルウル・・・

あ〜、まとめていたら舞台に行けなかった悔しさがまた込み上げてきたよ。え〜、DVD待ってます。^^;
(追加)