読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

ナイナイプラスでNSC9期生同窓会SP

ナインティナイン ダウンタウン ジャックナイフ

9月9日(ナイナイの日)に放送された「ナイナイプラス」に、ナインティナインの同期であるNSC9期生の芸人が集合しました。
ちなみに、NSCは吉本の芸人養成学校です。

ナインティナインの上京物語

ナインティナインの上京物語

ナインティナインのオールナイトニッポンでお馴染みの矢野・兵動とへびいちご登場

2008年9月9日放送の「ナイナイプラス」。ゲストは宮川大輔、へびいちご、矢野・兵動。

企画は、NSC9期生同窓会SP。
私は東京に住んでいるので、へびいちごと矢野・兵動を見る機会がほぼありません。しかし、「ナインティナインのオールナイトニッポン」でよく話題に上るので、お馴染みのコンビなのです。

へびいちごの高橋さんは、岡村さんが大阪へ帰るといつも一緒に過ごす仲。矢野・兵動の矢野さんは、若いときに結構尖がっていたそうで、矢部さんが「嫌いやわ~」と冗談交じりに語っていたのを思い出します。あと、矢部さんのギャラが矢野さんに振り込まれていた事件も、鉄板エピソードとしてちょくちょく話されていました。
そんな2組とナイナイが絡むシーンをテレビで見れて、私はちょっと興奮しちゃいました。^^;

尖りすぎてNSCを退学になったナインティナイン

そんなナイナイも若手の頃は、相当尖ったコンビでした。それが原因で、NSCを退学になったのです。
NSCでは誰とも仲良くせず、周りからは「なんやねん、アイツら」と煙たがられていました。当時は、ナイナイのようにコンビ組んだ状態で入学してくることが珍しく、最初から他とは異なる存在で浮いていたそうです。

NSC在学時代、矢野さんとケンカしたエピソード。
岡村さんが「ちょっとカッコつけてたな」と反省すると、矢野さんが「ケンカして揉めたりしながら今があるわけや、そうちゃう?」と言って、もう気にしていない様子。そして、「同期ってええやんな!絶対そう思う!」と力説する矢野さんの姿が印象的でした。

岡村のNSCの入学願書に「ダウンタウンのようになってみせます」

番組の最後に、ナイナイがNSCに送った入学願書を公開。
岡村さんの願書には、なんと「ダウンタウンのようになってみせます」という文面が。それを見て、「こわっ!」と言って震える矢部さん。^^;

お笑いの世界に岡村さんを誘った矢部さん。最初は矢部さんがボケ、岡村さんがツッコミ。途中、NSCの講師に「逆のほうがいい」とアドバイスされて役割を交代。ところが、志半ばでNSCを退学。当然、仕事も全くありません。
そんな状況だったので、岡村さんは芸人を辞めようと決心。しかし、矢部さんが「このまま辞めたらただの負け犬ですよ」と、NSCで受けた屈辱を忘れるなとばかりに熱い言葉をかけて、岡村さんを引き止めます。そして、ナイナイは見事「ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞」を受賞。それをきっかけにして、スターへと上り詰めていくのでした。