笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

音楽プロデューサー蔦谷好位置が渋谷のスクランブル交差点を泣きながら渡った日

最近のお笑い芸人が「売れたきっかけ」としてよく挙げる番組はなんでしょうか?

一番多いのは賞レース系の番組でしょう。その効果に疑問を持たれるようになってきていますが、今でも突出した存在なのは間違いありません。オードリーやサンドウィッチマンは「M-1グランプリ」、バイきんぐは「キングオブコント」、ウーマンラッシュアワーは去年の「THE MANZAI」優勝をきっかけにして、テレビの出演本数が急増しています。

通常のバラエティ番組に限ってみると、その筆頭はやっぱり「アメトーーク」でしょう。

千原ジュニアとタケトと斉藤和義蔦谷好位置の4人で飲んだ

2012年11月21日放送「にけつッ!!」(日本テレビ

レギュラーは千原ジュニアケンドーコバヤシ

渋谷のヨシモト∞ホールで収録を行っているトーク番組です。

後輩芸人のBコース・タケトさん(現在は解散してピン芸人)と、自宅で飲んでいたときの話をするジュニアさん。

ジュニア「タケトと飲んでて、ほんでまあ、あの~、連絡が来て」
ケンコバ「うん」
ジュニア「蔦谷好位置(つたやこういち)さんっていう音楽プロデューサーがいるんです、この人ってエレファントカシマシさんとか、Superflyさんとか、数々の方をプロデュースしてる、音楽プロデューサーなんです」
ケンコバ「うん」
ジュニア「連絡があって、『何してるんですか?』みたいな、『今、家で飲んでます』、『え~、行っていいですか?』、『家でよければどうぞ』つって、あの~、『行きます』言うて」
ケンコバ「うん」
ジュニア「たまたま斉藤和義さんと飲んではったらしくて」
ケンコバ「うんうん」
ジュニア「斉藤和義さんと2人で来はった」

なんという豪華な飲み会。

そもそもタケトさんとジュニアさんが一緒に飲んでいたのは、翌日に収録がある「アメトーーク」のためでした。

続きを読む