笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

お笑い芸人が運をつかむために必要なこと

「良い人じゃないと残れない」。

ナインティナインの岡村隆史が「オールナイトニッポン」で何度かしていた発言です。

だいぶ前の放送を記憶から引っ張ってきたので、言い回しは微妙に違うかもしれませんが。で、バラエティ番組を見ていると、岡村さんと同じような発言をしている人が結構いるんです。なので、今回はそれらをまとめて紹介させて下さい。

「アメトーーク」での雨上がり決死隊宮迫博之

2012年9月27日放送「アメトーーク」(テレビ朝日)

司会は雨上がり決死隊(宮迫博之・蛍原徹)。
テーマは元・今が旬芸人。
メンバーはオードリー(若林正恭・春日俊彰)、アンガールズ(山根良顕・田中卓志)、スリムクラブ(真栄田賢・内間政成)、Wコロンねづっち、小島よしお、はるな愛。
ゲストはスギちゃん。

「年が変わると急に仕事が減るのは、なぜ?」とワイルドキャラを忘れて、真剣に相談するスギちゃん。

スギちゃん「視聴者の方がもう本当に要らないと言っているのか、スタッフさんが『もういいんじゃない?』と言っているのか」
若林「多分、スタッフさんだと思うんですよ、結構、芸人の間で『1周目』っていう言い方して」
(メンバーうなずく)
若林「おしゃれイズムとか、なんかその、『今までどうでしたか?』って聞く番組を回ったら……もう2回目ってないじゃないですか?」
蛍原「まあ、そうやね」
若林「その番組のスタッフさんは聞いたから」
蛍原「うんうん」
若林「で、それが終わって、年末年始出たら、それ(旬)が終わるんじゃないかなと思うんすよ」
蛍原「ホンマや」
若林「だから1周目で仲良くしてくれ……ちょっとマジな話になっちゃってますけど、ふふふっ」
(スタジオ笑)

夜中の居酒屋でする話だと言って照れながら、旬のときに抱えていた悩みを打ち明ける若林さん。

続きを読む