笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

ナインティナインはテレビに出たくて芸人になった

お笑いブーム夜明け前の2000年。

「ナインティナインのオールナイトニッポン」に、西川のりおさんがゲストで登場しました。伝説の放送だったと私は勝手に思っているんですが、それぐらい熱のこもったお笑い談義が繰り広げられました。

この年の出来事としては、4月に「内村プロデュース」が放送を開始。上岡龍太郎は芸能界から引退。「めちゃイケ」は4年目に突入する手前でした。石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美、加護亜依を4期メンバーとして迎えたモーニング娘。が、さらに人気を加速させていった時期で、月9ドラマ「天気予報の恋人」に、ナイナイの矢部さんも出演ということで話題を集めました。ちなみに、オードリーがコンビを結成したのもこの頃でした。

12年後の今、そのときの放送を振り返ってみると何か見えてくるかもしれません。多分ね……

自分自身を犠牲にして笑いを取るのがナインティナイン

2000年6月22日放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)

パーソナリティはナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)。
ゲストは西川のりお。

これから売れるであろう芸人を、西川のりおさん目線で挙げていきます。さらに、「売れない漫才コンビは頑張ります!じゃなくて辞めないとダメだ、相方を変えるのも含めて」と持論を展開。

続きを読む