笑いの飛距離

元・お笑い芸人のちょっとヒヒ話

岡村隆史を救った高倉健からの手紙

昨年の年末に、ナインティナインの岡村隆史が復帰しました。

さらに、桑田佳祐が「NHK紅白歌合戦」で復帰し、自身がパーソナリティを務めるラジオ「桑田佳祐のやさしい夜遊び」にも元旦から出演。加えて、先日放送されたTBS「美女アスリート総出演 炎の体育会TV」では、アンタッチャブルの柴田英嗣も復帰を果たしました。

そんな嬉しい復活劇が続いた年末年始でしたが、「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、岡村さんが休養中の様子を語っていましたので、今回はこちらを紹介させて下さい。

休養中に高倉健から手紙と本が届く

2010年12月9日放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)

パーソナリティはナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)。

岡村隆史がラジオに復帰してから2回目の放送。5ヶ月間の休養中には、お笑い関係者以外の方からもたくさんの連絡や差し入れがあったと言います。

岡村「あえて先週、言わなかったんですけども」
矢部「うん」
岡村「実はね、その、お笑いの方だけじゃないんですよ」
矢部「なるほど」
岡村「あの~、……励ましは」
矢部「はいはい」
岡村「これビックリすると思うんですけど、なんと高倉健さんから」
矢部「衝撃でしょ?」
岡村「すごいでしょ?、高倉健さんから直々に僕の携帯電話にメッセージと、後日、お手紙と本が届いたんです
矢部「ほぉ~」
岡村「あの高倉健さんからですよ! もうどんなメッセージが入ってたか、手紙になんて書かれてたかは言わないですけども、ほんで本もね、ものすごい……」
矢部「うん」
岡村「手紙やし、留守番電話やから、こう短い間に伝わらへんから『この本を読んで下さい』ってことで、それ読むと、ああっ、そういうことか……っていう」
矢部「メッセージが」
岡村「フワーっとなんかね、鳥肌が立ちましたよ、その本読んで」

どんな本だったか興味がありますが、そもそも高倉健さんと岡村さんの接点は何だったのでしょうか。

続きを読む